FC2ブログ

2018-12

ドッグフード・キャットフードの切り替え方(基本編)


体質や、体調、病態によっては、食べ慣れている(美味しく食べてくれる)ペットフードでも変更が必要な場合があります。

食べ慣れている ( 美味しく食べてくれる ) ペットフードが、永久に、もしくは常に、その時の体に合っているとは限りません。( もちろん、バッチリ
OKの時もあります )

上記のような時に限らず、体調は万全だ!だから、成長に合わせたペットフードや、体重増減の対策用ペットフード、そして、より良い付加価値 ( 例えば歯の健康を考えてとか ) のあるペットフードを食べさせたい、等々、何かしらペットフードを切り替える時ってあると思います。


そこで、ペットフードの切り替え方 ( 基本編 )

まず念頭に、犬さんも猫さんも食べ物の消化能力は、人間ほど高くないという事。

したがって、食べ慣れていないペットフードに急に切替えると、吐いてしまったり、下痢をすることもあります。( 食べ慣れていないオヤツもしかり、量を加減してあげてね )

状態を見ながら、7~10日位かけて、今までのペットフードと、新しいペットフードの割合を、9:1 → 7:3 → 5:5 → ( 3:7 ) → 100%新しいペットフード と、いう感じで切り替えましょう。

たとえ、新しいペットフード、新しいオヤツの方が好きで、「 もっとちょーだい 」 って事になっても、そこはググッとガマンです。

( 決してペットフードをコロコロ変更する事を推奨しているわけではありません。念のため )


応用編は、その仔、御家庭、飼主様により、本当に千差万別なので、あえて記載しません。

困ったら悩まずあきらめず、動物病院に質問と相談、です。

お気軽にどうぞ。


■ 関連トピック↓もっと色々知りたい

犬さんの食事は散歩の後にしませんか

「ささみご飯」を犬に与えること(日本ヒルズ・コルゲート資料より)

犬さん、猫さんに、牛乳って?

犬は雑食性・猫は肉食性

朝ご飯前、黄色いゲロを吐くけど平気なの?(朝食時・空腹時の嘔吐)

シニア用ドッグ&キャットフードは必要なの?

犬種別専用ペットフードって必要なの?

手作り食よりペットフードをお勧めする理由

それなりに大きい粒のドライフードを食べる意義

犬と猫の歯周病(歯磨き・歯石除去・歯石・歯垢・歯槽膿漏)



「医療案内=よくある質問、疑問にお答えします の もくじ」 に 戻る



ドン・ペット・クリニックのホームページは こちら


«  | ホーム |  »

フリーエリア

FC2ブログ内 検索フォーム

知りたい言葉( 例 : ドン 乳腺腫瘍 )を入力して「 検索 」をクリックして下さい。「 ドン 」 を、言葉の頭に付けると、トピック内 検索 に、ほぼなります

ヒットしない場合は、ツイッターでも リクエスト 受付中。

QRコード

QR