FC2ブログ

2018-10

手作り食よりペットフードをお勧めする理由


もし、運が悪く、腎臓病・肝臓病・糖尿病になってしまったら、
食事療法 = 処方食がお薬より優先します。

これは人間と同じ事です。

違うのは、動物さんは現状を理解していませんので、手作り食を食べている犬さん猫さんは、処方食を大抵食べてくれません。
マズイのか見た目が悪いのか・・・。

はっきり言って、諦めてもらうには少しでも様子が似たペットフードを、常食として普段食べていてもらうのが一番なのです。( 経験談です )

ドン・ペット・クリニックとしては、手作り食よりペットフードをお勧めする理由は、手作り食は、栄養成分の過不足等もあるのですが、食事療法への移行の難しさが、ペットフードを常食としてお勧めする最大の理由でもあります。

食事の変更で、神様が命の時計を延ばしてくださるのなら、私はありがたいことだと思います。

= オマケ1 =
動物病院の処方食・健康食は、健康を維持する上で、バランス、栄養価、本当に優れているものです。
現在、犬さん猫さんの寿命が延びている理由のひとつに、ドッグフード・キャットフードの普及もあげられています。
質の良い動物病院の処方食や健康食を食べている犬さん猫さんは、中齢期からの老け具合が違います。
動物病院をはじめて10年過ぎたあたりから、( 開業した頃、仔犬仔猫だった犬さん猫さん達が、中齢期を迎え始めて ) 本当に実感しました。
人間だって、動物さんだって、やはりイキイキ長生きの方が嬉しいですよね。
つまり、犬さん猫さんに、健康体の時も、少しそうでない時も、イキイキと長生きして欲しいのです。

= オマケ2 =
食事療法への移行の時、「 ごめんね、こんな物しかあげられないで 」 と、いいながら、知らず知らず悲しそうな顔をして食事を与えている方がいらっしゃいますが、犬さん猫さんは、飼主様の表情をよく見ています。
お気持ちはわかりますが、どうぞ、ぜひ、「 おいしいよ~ 」 って、「 えらいね~ 」 って、「 一緒にがんばろうね~ 」 って、褒めながら与えて下さい。
お願いします。


【 HP掲示板 】
「 食事関連 」 のお話はコチラ

この↑ページは、下記の食事関連情報以外も記載したリンク一覧ページです
( 当院HP掲示板からも閲覧できます )


■ 関連トピック↓もっと色々知りたい

犬さんの食事は散歩の後にしませんか

「ささみご飯」を犬に与えること(日本ヒルズ・コルゲート資料より)

犬さん、猫さんに、牛乳って?

犬は雑食性・猫は肉食性

朝ご飯前、黄色いゲロを吐くけど平気なの?(朝食時・空腹時の嘔吐)

シニア用ドッグ&キャットフードは必要なの?

犬種別専用ペットフードって必要なの?

それなりに大きい粒のドライフードを食べる意義

ドッグフード・キャットフードの切り替え方(基本編)

犬と猫の歯周病(歯磨き・歯石除去・歯石・歯垢・歯槽膿漏)



「医療案内=よくある質問、疑問にお答えします の もくじ」 に 戻る


ドン・ペット・クリニックのホームページは こちら


«  | ホーム |  »

フリーエリア

FC2ブログ内 検索フォーム

知りたい言葉( 例 : ドン 乳腺腫瘍 )を入力して「 検索 」をクリックして下さい。「 ドン 」 を、言葉の頭に付けると、トピック内 検索 に、ほぼなります

ヒットしない場合は、ツイッターでも リクエスト 受付中。

QRコード

QR