FC2ブログ

2018-12

犬種別専用ペットフードって必要なの?


年齢用ペットフード ( シニア用ドッグ&キャットフード ) と同様に必ずしも必要ではありません。
だって、日本人には絶対に必要だけどアメリカ人には不必要な栄養素、なーんて無いですから。

基本的には、粒の大きさを変えたり、ダックスフンド用は、関節疾患を考慮しサプリメントで有名なグルコサミンをちょっぴり含有、シーズー用は、皮膚のサプリメントで
DHAや不飽和脂肪酸をちょっぴり含有、って感じです。


最近よく受ける質問で、「 動物病院専売のペットフードに、犬種別専用ペットフードは有りますか?」 という声があります。

答えは、「 いいえ!動物病院には、犬種別専用ペットフードは有りません!」

では、その理由は

それは、動物病院専売のペットフードには、効果効能に、科学的・医学的な根拠と効果の証明 ( エビデンス ) が必要です。
つまり、犬種別専用ペットフードの効果は、証明出来ない、したがって、動物病院専売ペットフードには犬種別専用ペットフードが無いのです。

やはり、それぞれの状態・症状に応じ、必要な栄養素を上手に補う事がベスト!ということです。


■ 付記

何か症状があって食事内容を変えようと思った時、その症状は、実はホルモン異常や免疫異常、感染症、寄生虫が原因の場合もありえます。

たとえ気になる症状がなくても食事を変えたいなぁと思ったら、動物病院に相談してみる事が得策だと思います。

責任をもってエビデンスに基づき答えてくれる筈です。

少なくともドン・ペット・クリニックでは、そうしています。

押し付けたりしませんので、安心して相談なさってください。


■ 関連トピック↓もっと色々知りたい

犬さんの食事は散歩の後にしませんか

「ささみご飯」を犬に与えること(日本ヒルズ・コルゲート資料より)

犬さん、猫さんに、牛乳って?

犬は雑食性・猫は肉食性

朝ご飯前、黄色いゲロを吐くけど平気なの?(朝食時・空腹時の嘔吐)

シニア用ドッグ&キャットフードは必要なの?

手作り食よりペットフードをお勧めする理由

それなりに大きい粒のドライフードを食べる意義

ドッグフード・キャットフードの切り替え方(基本編)

犬と猫の歯周病(歯磨き・歯石除去・歯石・歯垢・歯槽膿漏)


「医療案内=よくある質問、疑問にお答えします の もくじ」 に 戻る


ドン・ペット・クリニック
のホームページは こちら


«  | ホーム |  »

フリーエリア

FC2ブログ内 検索フォーム

知りたい言葉( 例 : ドン 乳腺腫瘍 )を入力して「 検索 」をクリックして下さい。「 ドン 」 を、言葉の頭に付けると、トピック内 検索 に、ほぼなります

ヒットしない場合は、ツイッターでも リクエスト 受付中。

QRコード

QR