FC2ブログ

2018-10

犬は雑食性・猫は肉食性


犬は雑食性

犬は、長い間人間と共同生活していく中で雑食性が進み、タンパク質の必要量は人間より多いものの、最適な三大栄養素 ( 脂肪・タンパク質・炭水化物 ) の割合は、人間と全般的によく似ています。


猫は肉食性

猫は、人間と暮らし続けていても肉食性を保ち続けたため、人間や犬に比べてタンパク質が多く必要です。
また、人間や犬では、生理的に必要なタウリンや、ビタミンAなどを体内で作ることができるのに対して、猫では作ることができないため、タウリンを十分に含んだキャットフードを与える必要があります。
タウリンが不足すると、眼の障害 ( 網膜萎縮 )、心臓の疾患 ( 拡張型心筋症 ) などを引き起こすことがあります。
タウリンは魚介類や動物の内臓などに多く含まれています。
したがって、猫はお魚、と思われている方が多いのですが、個猫の好みは別にして、猫はお肉も好きです。



■ 関連トピック↓もっと色々知りたい

犬さんの食事は散歩の後にしませんか

「ささみご飯」を犬に与えること(日本ヒルズ・コルゲート資料より)

犬さん、猫さんに、牛乳って?

朝ご飯前、黄色いゲロを吐くけど平気なの?(朝食時・空腹時の嘔吐)

シニア用ドッグ&キャットフードは必要なの?

犬種別専用ペットフードって必要なの?

手作り食よりペットフードをお勧めする理由

それなりに大きい粒のドライフードを食べる意義

ドッグフード・キャットフードの切り替え方(基本編)

犬と猫の歯周病(歯磨き・歯石除去・歯石・歯垢・歯槽膿漏)




「ちょっと気になる情報 の もくじ」 に戻る


ドン・ペット・クリニックのホームページは こちら


«  | ホーム |  »

フリーエリア

FC2ブログ内 検索フォーム

知りたい言葉( 例 : ドン 乳腺腫瘍 )を入力して「 検索 」をクリックして下さい。「 ドン 」 を、言葉の頭に付けると、トピック内 検索 に、ほぼなります

ヒットしない場合は、ツイッターでも リクエスト 受付中。

QRコード

QR