FC2ブログ

2018-10

「 ささみご飯 」 を犬に与えること ( 日本ヒルズ・コルゲート資料より )


平成22年のペットフード協会の調査によると、人間の食べ物 ( 手作り、人と全く同じ食事、人間の食事の残り ) を、犬の主食としているご家庭は、全体の約10%程度と報告されています。

この報告は、鶏のささみ200
g、炊いた白米100g、キャベツ20gを混ぜ合わせたレシピ ( ささみご飯 ) と、総合栄養食の分析基準を満たすための栄養基準の最小値を比較したものです。

結果
・・・・・ささみご飯では、タンパク質は十分であるものの、脂肪が不足しており、ミネラルでは特にカルシウムが不足している。
粗脂肪 ( 脂肪 ) が不足していることにより、犬にとっての必須脂肪酸であるリノール酸の充足率は27%に留まり、脂溶性ビタミンは、ほぼ摂取することができません。
また、犬ではカルシウム:リンの比率は、1:1~2:1であることが定められていますが、この範囲からも大きく外れています。
特に成長期の犬では、このようなカルシウム・リン比が悪い食事を摂取し続けることは、骨格障害が発生する可能性を高めます。
このような栄養バランスの傾向 ( 高い→タンパク質、低い→脂肪・ビタミン・カルシウム・微量ミネラル ) は、動物性蛋白質源を中心としたレシピ全般にみられますので注意が必要・・・・・
と、まとめてあります。

以上より、ドン・ペット・クリニックでは、手作りの食事が一概に良くないとは言えませんが、栄養バランスを考えれば、健康な状態でもサプリメント等 ( 正しい知識に基づいた選択 )の必要な場合があるとお話させていただいています。




■ 関連トピック↓もっと色々知りたい

犬さんの食事は散歩の後にしませんか

犬さん、猫さんに、牛乳って?

犬は雑食性・猫は肉食性

朝ご飯前、黄色いゲロを吐くけど平気なの?( 朝食時・空腹時の嘔吐 )


シニア用ドッグ&キャットフードは必要なの?

犬種別専用ペットフードって必要なの?

手作り食よりペットフードをお勧めする理由

それなりに大きい粒のドライフードを食べる意義

ドッグフード・キャットフードの切り替え方(基本編)

犬と猫の歯周病 ( 歯磨き・歯石除去・歯石・歯垢・歯槽膿漏 )




「ちょっと気になる情報 の もくじ」 に戻る



ドン・ペット・クリニックのホームページは こちら


«  | ホーム |  »

フリーエリア

FC2ブログ内 検索フォーム

知りたい言葉( 例 : ドン 乳腺腫瘍 )を入力して「 検索 」をクリックして下さい。「 ドン 」 を、言葉の頭に付けると、トピック内 検索 に、ほぼなります

ヒットしない場合は、ツイッターでも リクエスト 受付中。

QRコード

QR