FC2ブログ

2018-12

朝ご飯の前、黄色いゲロを吐くけど平気なの?( 朝食前・空腹時の嘔吐 )


「 朝ごはん前、もしくは空腹時間が長くなると、黄色いゲロを吐くけど吐いた後はケロッとして、しばらくすると美味しそうにご飯を普通に食べるんです 」


この相談、動物病院では多い相談内容です。


このパターンの発生理由は、殆ど不明なのですが 「 胆汁嘔吐症候群 」 と呼ばれ、胃内への胆汁の逆流と、胃の運動障害が併発し、胃粘膜が胆汁に長時間さらされることが原因と考えられています。


ドン・ペット・クリニックでは、

上述症状が目安として、3日以上連日の場合は、
内服薬 = 胃の運動調節薬と、消化の良い食事で治療をすすめます。

上述症状が目安として、連日性は無いが、月に3回以上の場合は、
食習慣の見直し ・ 食事内容の変更という治療をすすめます。

治療をしても再発する場合 ⇒ 再検討し各種検査を相談です。


しかし、生活習慣に変化 ( ストレス等 ) も無いのに、月に1回でも上述症状の嘔吐がみられるならば、健康な状態とは言い難いのも事実です。

そんな時は、まず食事内容の変更をお勧めいたします。


食事内容の変更目的に対する、私が良くする説明

ポテトチップスが大好きだけど、カ○ビーなら胸焼けしないのに湖○屋だと胸焼けするんだよなー、的現象で、ポテトチップスが悪いのではなく、多分、内容成分の脂質等が体質に合わない事が原因なので、わざわざ湖○屋を食べなくても良いのでは、という事です。
( 湖○屋を誹謗中傷しているわけではなく、わかりやすいかなと思っての例です。念のため )


嘔吐 ( ゲロ ) が続くと、

胃液や胆汁の消化酵素により、食道が炎症をおこしてしまいます。


胆汁 ( 黄色いゲロの本質です )は、

コレステロールを原料にして肝臓で作られ、胆管を通って十二指腸に放出され脂肪を分解する消化酵素のことです。
また 「 胆嚢 」 は、胆管の途中にある胆汁の貯蔵袋です。


【 オマケ情報 】

「 黄色い胃液を吐くんです 」

はい! ここまで読んだ皆さんはこの文章の間違いにお気付きですね!

そうです、黄色いのは胆汁です。

胃液は、無色透明、無臭、見た目は卵白に似ています。

症状の説明時に誤解が生じないためにも、知っとくといい情報です。 



■ 関連トピック↓もっと色々知りたい

犬さんの食事は散歩の後にしませんか

「ささみご飯」を犬に与えること(日本ヒルズ・コルゲート資料より)

犬さん、猫さんに、牛乳って?

犬は雑食性・猫は肉食性

シニア用ドッグ&キャットフードは必要なの?

犬種別専用ペットフードって必要なの?

手作り食よりペットフードをお勧めする理由

それなりに大きい粒のドライフードを食べる意義

ドッグフード・キャットフードの切り替え方(基本編)

犬と猫の歯周病(歯磨き・歯石除去・歯石・歯垢・歯槽膿漏)




「医療案内=よくある質問、疑問にお答えします の もくじ」 に 戻る


ドン・ペット・クリニックのホームページは こちら


«  | ホーム |  »

フリーエリア

FC2ブログ内 検索フォーム

知りたい言葉( 例 : ドン 乳腺腫瘍 )を入力して「 検索 」をクリックして下さい。「 ドン 」 を、言葉の頭に付けると、トピック内 検索 に、ほぼなります

ヒットしない場合は、ツイッターでも リクエスト 受付中。

QRコード

QR