FC2ブログ

2018-10

狂犬病のワクチン(狂犬病予防注射)って必要なの?、10歳なのに大丈夫?


必要です。

法律で決まっている事は勿論、現在の日本では発症していない (
1957年の猫での発症が最後 ) 事も事実ですが、犬を飼ってない人にとっては現役の病気なのです。

自賠責保険的に、飼主様のマナーとして、無用のトラブルを避ける為にも、接種をお願いいたします。

基本的にこの法律は、犬を守る為ではなく、人間を守る為に犬に接種すると言う事です。

ワクチンの安全性?は、日本いや世界中で一番注射していると思うので、人間のインフルエンザの予防注射並みには有ります。

お年寄りもインフルエンザ接種しますよね。

大丈夫です。

でも、年齢に関係なく、「 午前中の注射・当日の観察 」 は、お勧めします。

何かあってもまだ病院が開いていますので。

ちなみに、海外では動物は見るもので触る物では無いですからね。

マジで狂犬病有ります。

人間も発症すれば絶対に死にます。

2006年フィリピン観光から帰国し発症、死亡2件 )


大田区ホームページ「犬に関する届出」

厚生労働省ホームページ「犬の鑑札、注射済票について」

厚生労働省ホームページ「狂犬病に関するQ&A」



【 「 犬 : 注射関連 」 のお話、リンク一覧ページ 】

これは、下記に記載分以外も含む、注射関連のお話を集めたリンク一覧です。

ドン・ペット・クリニックHP掲示板からの閲覧も可能です。



■ 
関連トピック↓もっと知りたい

ワクチンって必要?

生後のワクチンはナゼ2回または3回なの?

生ワクチンと不活化ワクチンの違い

ドン・ペット・クリニックのワクチン副作用・副反応、発生状況
1996開院~2012,7月現在)新たな発生に伴い更新します

アナフィラキシーショック(ワクチン副反応を例として)

注射の後、揉むべきか?揉まざるべきか?

 

「医療案内=よくある質問、疑問にお答えします の もくじ」 に 戻る


ドン・ペット・クリニックのホームページは こちら


«  | ホーム |  »

フリーエリア

FC2ブログ内 検索フォーム

知りたい言葉( 例 : ドン 乳腺腫瘍 )を入力して「 検索 」をクリックして下さい。「 ドン 」 を、言葉の頭に付けると、トピック内 検索 に、ほぼなります

ヒットしない場合は、ツイッターでも リクエスト 受付中。

QRコード

QR