FC2ブログ

2018-09

犬の歯磨き習慣、ホップ・ステップ・ジャンプ!


ここに書かれている事は、おおまかな説明です。
【ご質問、ご相談、どうぞ御遠慮なく 】


「 歯みがき習慣」 無理せず、あせらず、少しずつ、少しずつ、始めてみよう。

大丈夫、大丈夫、レッツトライ ゴー!


最近、嬉しいことに、ワンちゃん達の寿命も本当に延びています。ってことは・・・

やはり、ワンちゃん達も、中齢期以降にそなえて、お口のお手入れをした方がいいですよね。

きれいな歯、臭くない口や息、歯周病の心配が、ごく少ないお口のコンディションの方が、楽しい毎日につながると、思います。

歯のお手入れを、楽しい時間にするために、飼主さんもリラックスした気分でね。

じっくり段階を踏んで慣れていきましょう。


ワンちゃんが、口周辺を触られることに慣らそう。
飼主さんも、口周辺を触ることに慣れよう。
 

ワンちゃんが、口を開けられることに慣らそう。
飼主さんも、口を開けさせることに慣れよう。

ワンちゃんが、唇を触られたり、唇をめくられて歯や歯ぐきを見られることに慣らそう。
飼主さんも、唇に触ったり、唇をめくって歯や歯ぐきを見ることに慣れよう。

ワンちゃんが、口の中に指を入れられることに慣らそう。
飼主さんも、口の中に指を入れることに慣れよう。

ここまでくると、たいていのことに対するワンちゃんと飼主さんの恐怖心は、ほとんど解消かな?

ここまでできると、将来、食欲が無い時でも、お薬を飲ませたい時に、飲ませる事ができるはずです。 

本当に良かった!って思える日が、きっと来るはず!

ワンちゃんの歯を指で触ろう、慣らそう。
ワンちやんのほっぺたを内側からも触ろう、慣らそう 。

このあたりから、歯みがきペーストを使用することをおすすめします。

同じやるなら効果が高いほうが良いし、やりがいも違いますものね。

注意!
人用の歯みがきペーストは、絶対に使用してはいけません!( 動物さんには使えません )

推奨!
動物病院の歯みがきペーストは、歯垢を溶かす効果!に、自信あり、実感です。
当院イチオシは、味も好評です。

ガーゼ(伸縮包帯を使用するのもひとつの手!)を指にまいて歯をこすろう、慣らそう。


ワンちゃんの歯みがきは、外側がメイン、無理に内側はやらなくても大丈夫。

このへんになると、飼主さんも、加減ができるレベルに到達です。

♪ パンパカパーン ♪ おめでとうございます。

歯ブラシを口の中にいれてみよう、磨こう、慣らそう。( 前歯は嫌がるから慎重に )

歯ブラシ使用の際は、歯ぐきを傷つけないように、注意してね!

ワンちゃん自身のお口の大きさの関係もあるし・・・

歯みがきは、少なくとも2日に1回は行わないと、歯みがき本来の効果は期待できません。

1回に口の中の歯を、全て行うのが難しいなら、今日は上の歯、明日は下の歯、と、交互に行うのも手です。

そうすれば短時間で済みます。

毎日のお手入れ習慣( 目ヤニふき・全身のブラッシング等々 )に、ぜひ組み込んで、歯みがき終了時に、本末転倒かもしれないけれど、少量の御褒美はあったほうが、長続きすると思います。

とにもかくにも無理せず少しずつ!
ホップ、ステップ、ジャ~ンプ!
「 する 」 と 「 しない 」 は大違い!
将来が変わります。ファイト!

スタッフ作成でした。

■ 関連トピック↓

犬と猫の歯周病(歯磨き・歯石除去・歯石・歯槽膿漏)

【HPお知らせ版】
犬さん猫さん、歯磨き、食べかす、歯石、歯垢、お口の臭い・・の関係
2017年6月追加


「医療案内=よくある質問、疑問にお答えします のもくじ」 に 戻る

ドン・ペット・クリニックのホームページは こちら

«  | ホーム |  »

フリーエリア

FC2ブログ内 検索フォーム

知りたい言葉( 例 : ドン 乳腺腫瘍 )を入力して「 検索 」をクリックして下さい。「 ドン 」 を、言葉の頭に付けると、トピック内 検索 に、ほぼなります

ヒットしない場合は、ツイッターでも リクエスト 受付中。

QRコード

QR